<→目次へ>

<月例マラソン記録>

レース名実施日距離記録速さ(/km)備考
よこはま月例マラソン2019.12.1520km1:33:004'39"/km前日笠森ラン
月例赤羽マラソン2016.12.2510km42:264'15"/km前日クリスマス暴食
月例赤羽マラソン2016.10.2310km42:054'13"/km前日笠森ラン27km
月例赤羽マラソン2016.9.2510km43:394'22"/km前日笠森ラン27km
月例川崎マラソン2014.11.303km、5km、10km12'31,21'25,42'394'10"/km,4'10"/km,4'16"/kmキロ4はユメだなー
よこはま月例マラソン2014.3.1620km1:32:194'37"/km右アキレス腱悪化
月例赤羽マラソン2014.2.2310km41:494'11"/km練習

よこはま月例マラソン

<今度は続けよう>

<まず5km>

9:15スタート。アップ替わり。23分00秒。

<20km>

約5kmを2往復する。
第1折り返し(約5km)で23分くらい。
25分でも仕方ないと思ってたので、ちょっとうれしい。
大田原のときよりは距離が苦にならない。河川敷で単調なコースなのだが、淡々と走れている。
ほぼイーブンペースで走りきった。
前日ちゃんと脚を使って、今日はマイペースで走って、このタイムだから少しは上向いてきたかな? 特にがんばったわけではなかったが、やっぱり他人と競争すると気合いが入るなー。これからはできるだけ毎月来よう。
来月は若潮の一週間前だ。

<帰りは新丸子>

月例会場から10kmもないので、すぐ着いた。
午後は孫と過ごした。

月例川崎マラソン

<今度は大丈夫>

<3本>

「月例川崎マラソン」には1km、3km、5km、10kmがある。大人は3km以上だ。
3kmはA,B2レース。参加者が多いので、ナンバーカードで振り分けられるが、気にしない人も多い。自分は初めてだったのでよく分からず、バカ正直に3km(B)+5km+10kmを走った。
それぞれ10時、10時半、11時スタートの予定だが、前の部の最終ランナーがフィニッシュしてからなので若干ずれることもある。今日は10kmが10分弱遅れた。

<レペティションだな>

3km走+レスト16分30秒+5km走+レスト20分+10km走 という具合で、要するにレペティショントレーニングだ。結構疲れたな。
3kmはジョグでアップ。5kmで少し上げて、10kmで全開。のはずだったが、3kmから頑張っちゃった。それでも中1くらいの女の子といい勝負。
5kmはぺーランのつもりでリラックスしながら頑張った。
「こりゃ脚が疲れとる」と自覚しながらも、10kmも結構目いっぱい。
その割に、どれもスピードはあまり変わらん。それにしても遅い。4分/kmなんて全く無理。

<小町同伴>

アクアライン経由で車で1.5時間くらい。小町と妻も一緒に来た。ガス橋の有料駐車場に停めたが、対岸に無料駐車場があったようだ。
会場ではテントを張って小町と妻の休憩用とした。小町は周りが賑やかなので昼寝もしないで起きてた。いろんな人に声をかけてもらったりなでてもらったりしたみたいだ。

<アキレス腱おおむね異常なし>

翌日朝にやや痛みがあったが、ほぼ異常なし。ヨカッタ。

よこはま月例マラソン

<またもやアキレス腱>

<頭をよぎる>

2月の月例マラソン10kmに気を良くし、今度は「よこはま月例20km」に参加した。

<今日は9月30日>

このレースでアキレス腱炎がまたもや悪化し、皆生DNS寸前となった。
よせばいいのに、前日の土曜にバイク100km+ブリックラン10km。それで日曜に20kmだ。
よくおぼえてないが、10kmくらいから痛みがだんだんひどくなった。リタイヤすればよかった。

月例赤羽マラソン

<ありがたや月例マラソン>

<久しぶりの電車>

この頃は車ばっかりだったので、電車は新鮮だ。乗車中は読書。行き帰りそれぞれ1回ずつ乗り換えミス。
荷物も車の時みたいに適当に放り込むわけにはいかない。デイパック1個に収める。ランナーズのデイパックはなかなか使いやすい。
北赤羽駅から会場までの間にはコンビニなどもあるので、買い物ついでにトイレや着替えなどにも使える。
8時ちょっと前に会場に着き、受付でナンバーカードをもらう。初参加なのでこの分がプラスされて、参加費は1000円だ。安いな−。
ナンバーカードは次回以降も再利用する。

<懐かしい雰囲気>

荒川の土手に幟が2本。それが会場の目印。
河川敷の長机で受付。着替えテントなし。仮設トイレなし。売店なし。みんな走るためだけにやってくる(レース後にそうでもないことが判明)。
参加者は全部で200人くらい。10kmは100人くらいか?昔の高滝マラソンみたいだ。シューズにチップなんて付けない。記録は手動計時だ。5分前までアップをしてスタートラインへ。

<2.5km×4>

コースは荒川サイクリングロード。2.5kmを2往復。ペースメイクしやすい。規制されているわけではないので、ロードバイクなども走ってくる。
「川の道」ではこの土手の上を走ったような気がする。
全種目9時にスタートだが、2km、5kmは10kmよりやや前方から。とりあえず10kmの中の真ん中やや前よりからスタートした。
2.5kmごとのラップは、10分42秒、10分25秒、10分21秒、10分22秒であった。ビルドアップできればよかったのだが、なにせ久しぶりにスピードを上げたので。

<ありがたや>

フィニッシュ後は上だけ着替えて、20分ほどで会場を後にする。寒い日だが、土手で宴会を始めているグループもあり、楽しそうだ。
来てからわかったのだが、会場の目の前が駐車場で1日500円で停められる。バイクを持ってくれば、サイクリングロードを使って早朝バイク+10kmラン、なんていう練習もできそうだ。
マラソンシーズンのポイント練習にも使えそう。何千円も払ってエントリーする必要もない。ありがたいな−。
次は鶴見川で20kmだ。

<→目次へ>

inserted by FC2 system