<→目次へ>

グローバルトライアスロン1994

初トライアスロンは、無謀にもミドル。

<参加の動機>

この前の年あたりに,琵琶湖のアイアンマンをTVで見た。楽しそうなので自分もやってみたいと思った。ところが,アイアンマンにエントリーするには、ショート以上のレースを経験していないとダメだということが判明。「グローバルトライアスロン一宮大会」のハーフにエントリーした。
デビュー戦がハーフになった理由は2つある。一つは翌年琵琶湖に申し込むつもりだったので、少し長めのをやっておこうということ。もう一つは、これ以前に、それぞれ単独なら完泳、完走できたことだ。「続けてやるにしてもペースを落とせば多分大丈夫かな?」という予想だった。

<大会の概要>

主催は「グローバルトライアスロン協会」。スタッフは2〜3人しかいないようだ。要項にも、「大会というより練習会のようなもの」とあった。そのせいなのかどうなのか、エイドの内容や参加賞も「うーん」というレベルのものだった。ただ当日申し込みもオーケーで、手軽に参加できるので、このあと3〜4年はレース前の調整などに利用させてもらった。
ちなみにグローバルは、今はマラソンだけで、トライアスロンはやっていないようだ。

<レース>

朝5時にスタートし、まだ暗いうちから国民宿舎の50mプールでスイム。このときはウェットスーツもなし。バイクは、一宮から北へ片道15kmを3往復する。折り返しと真ん中あたりにエイドがあるが、ポリタンクから「自分で」入れて飲まなければいけない。コースも途中で分岐があったりするので、事前に試走していなかった人は結構間違えていた。それでもスタッフが少ない(全部で2〜3人)ので、レースは無事に進行した。
このときの私は、中古1万円で手に入れた27インチのロードレーサー(ラ・スコルサという)に、1万円のDHバーを付けて、ランパンランシャツ、ランシューズにトウクリップでバイクをこいでいた。
この頃からバイクは弱く、スイムであとからあがった選手に、バイクではスパスパ抜かれていた。
バイクのあとのランを実際にやるのはこのレースが初めてだった。トライアスロンのランのむずかしさを実感した。

<→目次へ>

inserted by FC2 system